オットー・クンツリ展

旧朝香宮邸第一応接室を飾るクンツリ


撮影日:2015/11/10 機種: iPhone 6 Plus ISO: 100 露出: 1/4 秒 絞り: 2.2 焦点距離: 4.2mm

目黒にある東京都庭園美術館で開催中
オットー・クンツリ展へやって来ました

正面玄関から左手に 第一応接室がありますが
そこの長椅子の後ろ ピカチュウのかぶりもので
生真面目な眼差しをこちらに向けているのが クンツリです

これもまた 日本での彼の作品か

アールデコで彩られた 館の部屋で 彼の作品は
さり気なく展示されています


Readmoreからどうぞ











庭園美術館といえば 玄関のこのガラス装飾
ラリックの作です





館内は 通常建物そのものをアールデコの展示として
開放するときは 撮影も自由ですが
今回は 一部の作品と部屋のみが撮影許可されています









こちらでは 手前のテーブルを縁取るように並べた 小さなアクセサリーが展示物






こちら 角度が良くないのですが
撮影が許可されている方向からだと これしか撮れません

過去にも何度か撮影していますが
この部屋とても美しくて 何度でも撮りたくなります







アールデコの様式美が伺えるドアのデザインですね
同じ頃の資生堂のデザインなども共通する雰囲気です






スチームストーブかな
これまた美しい
今では 装飾は無駄ですが
無駄に拘ることが粋か(笑)








こちらは 改装して新しくなった新館の展示スペース
こちらにも撮影が許可された展示と
動画に寄る作者の紹介のコーナーがありました








トイレの洗面所

美術館に行くとトイレも気になります

エスパスルイヴィトンもトイレが美しかった



こちらは 金庫がそのまま展示スペースになっています
金庫が開くってのが凄い





この部屋も展示スペースです

床に丸い金属のプレートがあるんですが あれがアクセサリー
どこかの国の硬貨を表面を削って磨いたものです








もしかしたら 日本の硬貨もあるのかもしれません
違法ですけどね(笑)







この部屋の窓からの眺めが良かった

素晴らしいね










窓の外に見える紅葉の色が
この窓枠を通してみると ほんとうに綺麗だ












これは クンツリの作品を画像検索したもの
やはり この美術館を飾るに相応しい作品だと思う













いかがでした?

一般的な絵画や彫刻と違って
とっつきにくいですか?

それでも テレビで美辞麗句並べて
商業ベースに乗っけると それなりに入るんですよね

今回は そうしたタイミングやマーケティングはなかったようで
空いていました

雨の平日でしたから 余計ですけどね

雨の日は美術館

秋は 紅葉を追ってのフィールドワークが多くなって
東京へ足が向かないのですが
来月になって 紅葉からイルミネーションになると
東京の街歩きとなる予定です

今年は どんなイベントが待っているでしょう
















いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿