狛犬が気になった中之嶽神社

個性的な色使いでしょ


撮影日:2015/11/12 機種: Canon EOS 60D ISO: 400 露出: 1/160 秒 絞り: 6.3 焦点距離: 22mm


ときどき神社の狛犬で足元で子犬に脚を載せてるのをみます

今回は ハッキリとした縁取り彩色もあって
とっても気になりました

で 調べてみたんです

そしたら 江戸時代(1800年ころ)に江戸では疱瘡が流行して
多くの子供が死んだそうです

神社の狛犬に”子供を守る”願掛けで
子犬がつけられたのでないかと言われているそうです

ついでですから 日本一の大国様もご覧頂きましょう

Readmoreからどうぞ







春に来た時に 母が言っていました

”中之嶽神社か・・嶽がつくのは長い階段があるんだよ”ってね





こちらは 日本一の大黒様

派手です(笑)





そして その時 母が忌々しくつぶやいたように
なが~い階段がありました

今回は パスしましたけど 前回は上まで行きましたよ






食道の前に飾られていました

山をドライブしてると 
時々 野菜などを売っている店で これを
アイキャッチの代わりに軒先に吊るしてあります




こちらは 狛犬の相棒 吽形の方ですが
獅子というよりヒヒに見えてしまいます(笑)



全面に広がる景色は素晴らしいですね
来年も こよう~っと♪










いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんばんは~♪
    今週もよろしくお願いします(*^^)
    狛犬さんってよく見ると神社によってずいぶん違うものですね。
    ブロガーさんの中には狛犬さんだけ撮っている人もあるくらいです。
    でも子犬つきの狛犬さんの写真は初めて見ました(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. まり姫さん

      こんばんは^^

      この狛犬ちゃん 仔犬つきも珍しいのですが
      色使いが南国風で面白いと思いました

      風邪は良くなりました?
      インフルエンザもこれからやってきますので
      お気をつけ下さいね^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿