富士山を見たい

大好きって訳じゃないんだけど・・


撮影日2014/09/22 機種: Canon EOS 6D ISO: 100 露出: 1/320 秒 絞り: 10.0焦点距離: 85mm

でも 富士山って いつも気になる山ですよ
散歩でもつい 今日は富士山見えるかなって そっちの方角を探したり

京都へ行くときも 新幹線は必ず 富士山が見える窓側の席だしね


去年の9月に 富士山と風穴のツアーに行ったんです

富士山五合目そして 富士急ハイランドで食事の後 風穴へ

駆け足で振り返ります

Readmoreから







まずは 五合目に到着しますが 山頂部は雲がかかって見えません

近くで ハッキリクッキリ見えるというのは ラッキーなんですね







五合目に生える樹木が如何に過酷な自然に耐えているのかが分かりますね










昨年の9月でしたが 五合目は少し色づき始めていました










最後の ほんの少しだけ 雲が晴れたのですが
場所が ちょっと残念でしたね

この位置じゃないと 見えなかったんです







お昼は 富士急ハイランドに隣接するハイランドリゾートで

味は 可もなく不可もなし









ここは リサとガスパールタウン ・・ らしい

よくわからない世界です





フランスの絵本とのタイアップのようですね

夜にくれば それなりに綺麗なんでしょう




フランス繋がりでエッフェル塔

小さな子供目線だと それなりに楽しいかもしれません





富士急ハイランドといえば やはり絶叫コースター

私は 首がちょっと困ったことになっているので
乗れません 好きなんですけどね






フジヤマミュージアム

富士山をテーマにした美術館で 中庭も富士山のイメージです







食事の後は 富士の風穴です

今回は クラブツーリズムのツアーで 富士の麓の樹海には
ここと 氷穴とあるのですが 氷穴のほうが良かったなぁ・・と







ここが入り口ですね






中はひんやりします・・と言うか寒いです





天井が低くて 薄暗い イメージとおりの場所

ここは昭和初期までは蚕の卵の貯蔵に使われていたそうです

世界遺産で有名な 群馬の富岡製糸場と絹産業遺産群でも
製糸場の近くに 自然の風穴がありました

規模がもっと大きくて 地上に露出しているのであちらのほうが使い勝手が良かったのでしょう





一応少しだけ 氷が残っていました







ガイドのおねぇさん

樹海の自然について お話をしていましたが
今となっては 綺麗サッパリ忘れています







そして 風穴を後にして バスは走ります

車窓から 牧場の牛達を背に富士山が見えてきました






そして こんな大きな木馬も

アスレチックのアトラクションのようですね

今回のバスツアーは ここまで

やはり ツアーは楽だ 帰りの渋滞がなければですけど(笑)








いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿