秋の気配・・乗蓮寺

閻魔堂から見ていきましょう


撮影日:2015/09/24 機種: iPhone 6 Plus ISO: 125 露出: 1/15 秒 絞り: 2.2 焦点距離: 4.2mm

車で20分ほどで乗蓮寺へ行くことが出来ます
近くには 赤塚植物公園もあって
よくでかけます

山門前には閻魔堂があって
奪衣婆と夫婦仲良く並んで鎮座しています
でも なんで奪衣婆って胸をはだけてるんだろう

秋の気配の 乗蓮寺 ReadMoreからどうぞ







これが 閻魔堂の閻魔様と袈裟婆
ちょっと愛嬌のあるお顔ですね



仁王門の前にかけられた紫の幕は葵の紋です
徳川家ゆかりを全面に押し出していますが いつの頃から葵の紋が使われるようになったのでしょう






最初 この大仏を見た時は 顔が気に入らなかったのですが
奈良や鎌倉とよく見比べてみると
こちらのほうがハンサムで好きになりました(笑)





どうです?男前でしょう?(笑)



彼岸花ももう終わりですが
お寺に彼岸花はよく合います




花も終わりの頃は 特に美しく感じます









いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿