today(2015-08-27)

やっと晴れました

撮影日:2015/08/27 機種: TG-3  ISO: 100 露出: 1/400 秒 絞り: 8.0 焦点距離: 4.5mm

久々に散歩に出ることが出来ました
散歩のお供は TG-3 オリンパスの顕微鏡モードつき
更に おもしろ機能として ドラマチックモードやソフトフォーカスなどもあって
中々 オモシロイですよ

ドラマチックは HDRと銀残しを足したような機能で
オモシロイのですが 露出といいますか
フォーカスのポイントによって かなり違ってきますから
なかなか難しいです

上の写真ね 例えば 一眼でもそうですが
土手の手前の草に 露出を合わせると 空の部分が真っ白になります
空に合わせれば 当然土手は真っ黒です

土手の 朝露で光っている 草の部分がちゃんと分かりますよね

さらに空の部分が飛んでるのは 太陽の部分だけ

ちょっと空にノイズはありますが
こんな写真も悪くない

でも 散歩しながら 撮ってると
散歩が捗らないんですよね
時間ばかりかかって(笑)



さて そんな 写真メインのお散歩ですが
最近 iphone に入ってる ”ヘルスケア”が気になっていて
これだけだと万歩計くらいしか使えませんが
これと組み合わせて使える リストバンドを買いました

睡眠時間や消費カロリーそれに紫外線の量なども教えてくれて
更に メールや携帯の着信まで教えてくれるんですよ




※クリックで大きくなります

ヘルスケアには 日々の体重や血圧も記録ができるので
ライフログとして中々良さげです

こういうのは あまり神経質にやっても仕方がありません

目安ですね

ヘルスケアにリストバンドのアプリ
それに moves という 行動記録のアプリにそれぞれついた 歩数計はみんな値が違います(笑)

リストバンドは 1万円で
造りはそれなりで 耐久性も心配ですが
壊れなければ そこそこ実用的です

apple watch と言う選択肢もありますけど
第一世代で 何よりも 電池の持ちが現実的ではありません

もう少し 商品として使い込まれて
機能が落ち着いてからでもいいでしょう







いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿