today(2015-08-02)

戸田の花火大会

撮影日: 2015/08/02 機種: PENTAX K-50 ISO: 200 露出: 20.0 秒 絞り: 14.0 焦点距離: 31mm

昨夜は 戸田板橋の花火大会でした


他にも各地で盆踊りやお祭りのところも多くて
夜遅くまで 街は賑わっていましたね

戸田の花火大会は 板橋と同日開催で
荒川を挟んだ両岸で開催されます

これまで ほぼ板橋側から見ていたのですが
今回は 友人に誘われて 
仕事が終わってから 車で出かけるという
冒険をしてしまいました

6時をまわった 花火会場近くなんて
車停められるんか?

私は そんな無茶しませんが
今回は 私はナビだけ

仕事帰りに ピックアップしてもらったので
タブレット片手に 駐車場を探しながら
しばし彷徨いました

さて どこから観ることが出来たのか・・・


Readmoreからどうぞ






最初の写真は 開放されていた小学校から撮ったものです
何とか 会場から 15分位の駐車場に停めて
河川敷を目指しました

その小学校でも良かったんですけどね

まったりしてるし わりと 校舎越しに見える花火もオツなもんでした

でも 小さな子供が興奮して 騒ぎ始めて ひたすら走り回る
三脚とカメラの周りを リレーのように数人で走り回るので 落ち着かなくなって 場所を変えることにしました

どうせ変えるならもっと近いほうがいいので
河川敷に向かいます

人も多いので なかなか進みませんが 土手へつく前に競艇場近くのボート練習場に面した通りにでました

ここからは 会場まで200mくらいでしょうか

あと少しですが ここでも充分に見上げるほど 大きく花火が見える絶好の場所です

今回は ここで 最後まで見物することにしました
 




ここがね すごかったですね

久々に お腹と胸に叩きつけるような重低音
花火の音を 身体で振動として感じる距離でした

何よりも 風の向きも風下だったため
打ち上げた花火の 紙の破片が飛んできて
身体に当たります

腕には煤もついて 軽いやけどで 少し赤くなりました
それくらい近くて 迫力のある場所でした






7時から始まり 8時半に終了しましたが
最後のスターマインと大きな尺玉のフィナーレは
素晴らしい物でした

来年は 是非 有休をとって 場所取りもしっかりとしましょう

それにしても 周辺の混雑は大変なものですね
戸田から17号は混むだろうと
浦和方面に向かいましたが 考えてみたら
川にそってかなり先まで花火見物の人がいるのと
更に遠回りをしても 別なお祭りの混雑とで
諦めるしかないようでした

次回までに 待避所になるような 場所を今から探すとしましょう






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 花火鮮やかですね~♪

    返信削除
    返信
    1. まり姫さん

      こんばんは^^

      花火近くで見られたので すごい迫力でした
      中部地方も大きな花火大会がありそうですね
      花火は臨場感が一番ですから
      是非お出かけください^^

      いつもご覧頂きありがとうございます

      削除
  2. 今年は、花火がたくさん見られそうです。
    ここで・・・ですよ(*^_^*)
    近くでみると迫力でしょうね。
    一度は、行きたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. Miyuさん

      こんばんは^^

      自宅から花火が見られるのも素敵ですが
      是非近くで見ることをお勧めします

      打ち上げの音が胸に音圧として
      響きます

      帰りが大変ですが 臨場感は素晴らしいです^^

      削除
  3. 戸田の花火・・・我が家からでは遠花火^^ 
    でも、暫し堪能しましたよ。 
    花火はお腹に響く重低音と、落下する火の粉が最高~♪
    事前の準備もせず、両方楽しめる・・・なんと贅沢なことか(笑)
    千住の花火はよく行きますが、今年は喪中なので遠慮しましたの。
    戸田も川口も草加も、部屋から大人しく眺めるだけ。
    ここで迫力ある花火を拝見して、楽しませて貰いました。
    た~~~まやぁ!!

    返信削除
    返信
    1. lamaさん

      こんばんは^^

      ほんとに重低音 胸が苦しくなるほどですね
      落下してくる紙くずと 火の粉で髪の毛が少しこげました(笑)

      でも 自宅から遠くでも花火が見えるっていいですね
      猫ちゃんと一緒に眺める花火のほうが贅沢かもしれません^^

      削除
  4. 軽いやけどをするくらい近くって良いですね。
    1時間半もの花火、、、凄いですねぇ~♪
    横須賀など30分で終わりますよ。
    お金が無いんですねぇ。横須賀は。。。。。(苦笑)

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      こんばんは^^

      戸田と板橋は荒川を挟んで本当に対岸で交互にやりますから
      長い時間出来るのかもしれません
      地方の大きな大会に比べると 広がりやボリュームで負けますが
      関東でも規模の大きな方だと思います

      横須賀は30分ですか 熱海や伊東の観光花火でも
      それくらいでしたか 今年はアクシデントで 江ノ島の花火も中止となって
      寂しいですね

      年に一度でも 花火を近くで見ると
      お盆を前に一区切りつきます^^

      削除
  5. 何年か前に見た九州の「花火競技大会」の
    スターマインに圧倒されて涙が出るほど感動した
    のを思い出しました。

    返信削除
    返信
    1. 紫水晶さん

      おはようございます^^

      最近はスターマインが増えていますね
      連発ですから 近くで見ると迫力があります
      楽しい思い出でしたね

      いつもご覧いただきありがとうございます

      削除
  6. 今年も、花火の季節になりましたね♪
    毎年、Platea さんの、素晴らしいお写真を楽しみにしている私です(*^-^*)ニコ
    迫力が胸に迫って来ます(^^)

    返信削除
    返信
    1. よしみさん

      こんにちは^^

      花火いつもご覧頂きありがとうございます
      楽しんでいただけて嬉しいです

      今年は2ヶ所の花火大会を撮ることが出来ました
      また 冬にでも ひょっこり紹介できればと思います^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿