森を走る電車

ここを電車が走ってくるのを見たかった


撮影日:2015/07/13 機種: PENTAX K-50ISO: 400 露出: 1/200 秒 絞り: 5.6 焦点距離: 128mm

普段鉄道にはさほど興味が無いが
この草の生えた線路は まるでウクライナの森の中をはしる列車のようで
私には世界遺産よりも素敵に見えました


Readmoreから 続きをどうぞ









ナビでセットした 本銚子駅は非常にわかりづらかった
あとから 気づいたのだが 踏切を渡った左へ伸びる緩い坂道の途中にあった

無人の駅舎に入り 夢に見た このシーンを確認した

電車は この先 笠上黒生方面からやって来る
撮影のポジションを考える

小さな駅だが 多くの写真は この場所でなく
坂道を上がった 歩道橋の上から撮られたものだ

急いで その場所に上がってみたが
一度だけしか無い チャンスなら 上からでなく
どうしても 森の中をゆっくりとやってくる電車を撮りたかった






そして ・・・ 来た

黄色い車体がゆっくりと森の奥から現れた




ギリギリまで粘って 電車が近づくのをカメラに収める




そして今度は急いで かねてから狙っていた 紫陽花のある 少し後ろの
茂みから狙った

紫陽花を入れて撮れるのはここだけだ






そして 急いで駅のホームの外に出て
駅舎と車輌を狙った





電車からは誰も降りること無く
すぐに走りだして そのまま視界から消えていった





いつかまた 今度はこの電車のためだけに ここへ来たいな






これは蛇足(笑)






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんにちは~♪
    あたたかいコメントありがとうございました(^_^;)
    本日午後無事に帰宅しました(●^o^●)

    お写真のような鉄道は私の街にも通ってますよ。
    もっと厳しいかな( ^)o(^ )

    返信削除
    返信
    1. まり姫さん

      おかえりなさ~い ♪

      こんな 鉄道が色んな所にあるんですね
      撮り鉄ではありませんが
      近くにあったら 頻繁に通ってしまいそうです^^

      削除
  2. plateauさま^^こんにちは~♪

    はぁ~い!カッコいい^^発見しました。。。

    本銚子駅、訪れたことがありませんが、
    もちろん見たことがありました。
    何かを物語る駅ですね。。。

    ガタンゴトンを待つ刻・・・、
    オレンジのかたまりが姿を見せる。。。
    まるでウクライナの森・・です。。。
    降り注ぐ木漏れ日が線路を優しくしております。。。
    大好物の景です^^ありがとうございました~♪

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      こんばんは^^

      そうなんですよ
      林の一番奥から 警笛がかすかに聞こえて
      オレンジの車体がゆっくりと
      左右に揺れながら こちらへ向かってるく

      感動モノでした
      ズームで車両を追いながら 直前で今度はホームを戻って
      後ろからホームに入った電車を撮る
      更に走って 正面から駅舎と一緒の車両を・・・

      慌ただしいけれど
      至福なひとときでした

      いつか 一駅だけ
      この木々を抜ける列車に乗りたいと思っています^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿