today(2015-07-31)

降らないねぇ・・・雨

撮影日:2015/07/15 機種: PENTAX K-50 ISO: 100 露出: 1/2000 秒 絞り: 10.0 焦点距離: 105mm

そろそろ畑のキュウリやナスが悲鳴あげてます
もちろん水は撒いてるんですが 追いつきません

いつになったら降るんでしょうね・・・

明日は 戸田と板橋で花火大会です
今の時点でもちょっと 迷うところです

何しろ 夜だって暑いですからね



さて 話は変わってラジオの話しです

最近は ほとんどテレビを見なくなりましたが
車で ラジオを聴いても どうもしっくり来ない

あ FMなんですけどね

例えば むかしは FM-東京でも NHKでも
音楽を中心に 聞いていて 邪魔にならない番組があったんですが
最近は J-WAVE でさえ ひどいしゃべりで
Nak-5 と対して変わらないんじゃないかと思うことも

音楽中心の編成ができないのは 
JASRACの著作権料の問題もあるらしいのだとか・・・

ここら辺り TPPに関する著作権の問題もそうだし
日本人は どんどん 娯楽から金を搾り取られる
事になり さらに窮屈なルールで

おもしろさがスポイルされていきそうです

J-WAVEも リスナーが望まないスタイルを
続けて 存在意義があるんでしょうか

あれだけ 放送局があるのなら
交通情報や天気予報に特化した局があったり
つまらないしゃべりを極力廃した もしくは
邪魔にならない トークで 
やってほしいものです

昔の FMで 
細川俊之や岡田真澄がやっていたようなやつね

細川俊之だと 「ワールド・オブ・エレガンス
これは youtubeに今でもありました

岡田真澄のは「夜の道草55分」こちらはケルン・コンサートが印象的でしたね

結局 いろんな意味で余裕がなくなって
つまんない番組垂れ流して 視聴者が減っていく

今のラジオやテレビの番組を 今の若い人が 
”昔はよかった”と回顧する時が来るんだろうか・・


ラジオって友達のような気がしてたけど いつの間にか金に意地汚いテレビとおんなじになってるな

もう 自分のライブラリーと ネットラジオだけでいいや(笑)

薄汚い JASRACやつまらん J-POPには びた一文払いたくない








いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 暑い日が続いています。
    ゲリラ豪雨も各地で観測されているようですね。
    十分、注意して夏を乗り切ってください!

    返信削除
    返信
    1. 土佐けんさん

      こんばんは^^

      本当に暑いですね

      明日は 花火大会ですが
      そのゲリラ豪雨も心配されています

      当日の天気頼みですが
      水分補給を十分にして明日に備えます

      いつもありがとうございます^^

      削除
  2. ラジオを聴かなくなって、何年経つのでしょうかねぇ。
    青春時代は、深夜放送全盛期でした。
    勉強にかこつけて聴いた、オールナイトニッポンやセイヤング。
    いやぁ、懐かしいです。
    大人になってからは、城達也氏のジェットストリーム(夜間飛行)でしょうか^^
    楽しみに時間を作ってまで、聞いていたのに・・・今、そういう番組自体が失われ、寂しい事です。
    蓄積型熱中症・・・いつ発症するか判らないのですから、怖いですよ。
    くれぐれもお気を付けくださいね。

    返信削除
    返信
    1. llamaさん

      おはようございます^^

      時とともに 感性そのものが 時代と合わなくなっているのでしょうが
      それよりも メデイアの顧客無視 ユーザーニーズの無視は
      ネットで多くの情報を共有できる時代にあって
      一方的に 都合の良い情報だけで ごまかせると思ったら大間違いですね
      嫌なら見るな → 嫌だからみません(聴きません)

      最近 冷房ものどが渇いて目が覚めてしまって
      熟睡出来ません
      注意しないといけませんね

      llamaさんもどうかご自愛ください^^

      削除
  3. やっぱり、ラジオにも事情があったのですね。
    先日車に乗ってFM横浜聞いてたら、イラついてきました。
    朝聞くような曲でもないし、おしゃべり煩すぎて消してもらいました。
    とにかくお話が下手なようが気がしますね。
    地獄覗きしたのですね。
    尊敬します!(笑)

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      おはようございます^^

      私も FM横浜も好きで 登録していたのですが
      最近は どこも同じような 番組で嫌になって
      聴かなくなりました

      地獄のぞきは 駐車場からだと その場所へ到達するまでが大変でした
      ちょっとした ハイキングで脚の弱い方にはお勧めできません
      汗もいっぱいかきますから 夏を避けたほうがよいでしょう
      機会があれば是非チャレンジしてみてください^^

      削除
  4. 細川俊之さんの「ワールド・オブ・エレガンス」をyoutubeで探して、聞きました。
    懐かしい、あのやや低音の声。
    良いですね。

    ついでに城達也さんのジェットストリーム(夜間飛行)もyoutubeにありました。
    非常に心地よい番組でした。

    昔のラジオは本当に魅力的でしたね。

    今はネットが、その代わりをしているのかもしれません。
    でも、そのyoutubeを僕は、これでいいのかと思います。
    権利者に利益が、いかないからです。

    放送や再放送をしてくれる公式サイトか、局のようなもので、CMとか寄付で
    権利者へお金が行くシステムなら、安心して利用できるのですが・・・

    返信削除
    返信
    1. あおば映治さん

      おはようございます^^

      youtubeは 色々と不都合のある 著作権の真空地帯ですね
      厳密にやったら アップできないものの方が多いですし
      保護されているはずの 制作に関わる人でも
      声優などは 再放送に対する 権利はどうでしょう?

      いまの著作権は ジャスラックがガツガツしすぎて
      かえって市場を閉塞させて 日本の生活から
      音楽を奪い つまらなくしていると思います

      私は 今では 日本の音楽など聞きたくありません

      もっとも アーティストとして
      そうした権利関係にきちんとされている
      あおば映治さんのお気持ちはよく理解できます

      先日 私が問題にした 東京オリンピックの盗作騒ぎも
      私と同世代の デザイナーの友人は
      「あれで盗作ならデザインは成立しない」と言って擁護していましたが
      一般の感覚で それは無いだろうと思いました

      これから TPPが締結されれると
      著作権は日本にとって さらに窮屈になります

      同人誌など 日本独自の創作も制限されるでしょうし
      そうしたコンテンツから 読者や視聴者も離れるていくかもしれません

      いろいろと難しいですね

      削除

コメントを投稿

人気の投稿