today(2015-07-29)

アメリカノウゼンカズラとスカイツリー

撮影日:2015/07/29 機種: iPad mini 2 ISO: 32 露出: 1/880 秒 絞り: 2.4焦点距離: 3.3mm

todayといいつつ 昨日のシーンです

上野から”めぐりん”という地域バスに乗って
台東リバーサイドスポーツセンターまでやって来ました

ここは 墨田の花火大会の会場近くなんでしょうね
この場所の土手には花火の紙で出来たボールの破片がたくさん落ちていました

スカイツリーは 浅草から見ると 
アサヒビールの印象的な形のビルとセットで見ることになりますが
ちょうどこの場所から観るスカイツリーは
その堂々たる大きさを感じることの出来るロケーションです

このすぐ近くに お目当てだった
飴細工のお店はあります

最近 テレビや雑誌 それにネットでも色々なアート系やデザイン系の情報サイトでも取り上げられているので
実物を見てみたいと思ったんですが・・・

せっかくですから お店の外観を Readmoreからどうぞ







アメシンさんです

ちょうど 昨日 加山雄三の散歩の番組で紹介されていて
上野に出る用もあるし ちょっと脚を伸ばしてみるかと・・

昨日もちらっと触れましたが
こちらのお店は ソラマチに2号店を出店されるようで
出店後は こちらの場所では 実演及び販売はしないとのことです

ですから テレビでも紹介された その場で90度の飴を素手で操り 金魚なんかに仕上げていく 技を観るのはソラマチでということになりますね

こちらで 作品が紹介されています

アメシン(作品紹介)


値段が高い・・そう言われる方もいますが
機械で大量に作る製品と 手作業による
製品を同じ価値観でしか語れないなら 江戸の粋とか
職人の手業に付加価値を見いだせないんでしょうね

いわゆる 駄菓子ではないですし
本当に技をみて楽しみ 飴としても食べられるわけですから
土産としては 東京バナナよりも
気が利いてるとおもいます

ソラマチってあまり行く機会はないんですが
いつか スカイツリーに出かけることがあったら
見てみたいと思いました

さて 浅草の駅からも徒歩15分ほどの距離ですが
ちょっと 歩いて浅草まで行く気にはなれません

上野からここまで来たのと同様に
地域バス「めぐりん」で鶯谷へ向かうことにしました



この地域バス都内でも色々あって使うととても便利です
何しろ 100円ですよ
ただし パスモやスイカは使えません
そりゃそうですよね

そして 1日券は300円ですから
季節の良い頃に 街散歩では素晴らしいアクセス手段になります

台東区の場合は ほぼ15分置きくらいでやってきますから
不便さは感じません

電車では見えない場所もバスならゆっくり見られて
時間があれば ぼーっと乗っていても
適当に バス停付近の説明もしてくれますから
面白いですよ

この日は 鶯谷の北側におりて
寛永寺陸橋をくぐって鶯谷へ

おつかれさまでした^^



さて 本来の記事は終わりなんですが
古巣のfc2って”あの事件”以来どうなっているのかと
今日調べてみたら wikiにこんな記述がありました


逮捕報道以降の状況

投稿等の報酬として得られる換金可能なFC2ポイントが銀行振り込みが不可能になり手数料が高い小切手のみのでしか現金化出来なくなった。
銀行振り込みが不可能になる前の換金分も送金されずポイントに返戻りされている為、金融機関を介した送金が事実上停止されている理由に関しての説明は無い。
小切手の換金手数料は非常に高額な上、米ドル小切手は円に換金する際に外貨手数料がかかる為少額しかアフィリエイトを稼げないユーザーにとってはFC2を利用する意味がほとんど無くなった。
主要メガバンクでは2015年5月時点でFC2.inc名義の小切手取引を拒否する事態となっている。
こういったケースが多数見受けられる企業の多くは経営が著しく悪化している兆候でもある。


アフェリの支払いの振込もできなくなり 小切手さえも拒否する金融機関が多くなってきた・・・

こちら fc2リクエストにも ユーザーの悲痛な叫びが・・・

小切手の換金を可能にしてください。


ニュースにはなっていない部分で
崩壊が始まっている感じです

とりあえずバックアップだけは取っておいたほうが
良いかもしれません

特に写真ですね

既に手元になくて fc2のサーバーにしかない物もあるかもしれません

いきなりブログのサービスは無くならないとは思いますが
安心とは言えない状況であることは間違いないようです






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 下町めぐりんってどっかで読んだ気がします(◔ั₀◔ั )←でも乗ったことはない。ソラマチは仕事の時、いつも通り過ぎてます(笑)

    FC2、どうなるんでしょうね( ´Д`)=3
    そしたらアメブロ再開しようかな。他のをやるには時間がありません(汗)

    返信削除
    返信
    1. PHiRo♪さん

      こんばんは^^

      新しくブログの設定やら何やら
      考えるのもめんどくさいですよね
      そういう意味では バックアプというか
      慣れたところで 予備があると安心ですね

      まぁ 無くなることはないとは思いますけど
      経営が移る可能性はあるかもしれませんね

      削除
  2. こんばんは。
    FC2はブログしか使ってないのでそういう事が
    起こってるなんて知りませんでした><
    でもブログにアップしてるイラストは自分でも保管して
    あるので大丈夫です^^

    返信削除
    返信
    1. 紫水晶さん

      おはようございます^^

      fc2は会員数も多いので経営的にまずくなっても
      どこかが買収するんじゃないかって
      言われてますね
      できれば今のまま続いていければ
      いいと思いますが
      大切な記録としている方は
      準備だけはしておいたほうがいいかもしれないです^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿