today(2015-07-19)

人生初・・昨日の虹


撮影日:2015/07/19 機種: iPad mini 2 ISO: 125 露出: 1/263 秒 絞り: 2.4 焦点距離: 3.3mm

昨日の虹ご覧になりました?
私はたまたま会社帰りの車中で遭遇して信号待ちを苛つきながら
急いで家に戻って カメラを手にして土手に駆け上りました
トップの写真は ipadminiで撮影したものですが 半円形の虹を右から左まで一気にパノラマ撮影しました

k-50に10-20mmつけて撮っていますが
こちらのほうが 歪みなくフラットに写っているのでトップにしました

あと2枚 Readmoreから御覧ください






撮影日:2015/07/19 機種: PENTAX K-50 ISO: 800 露出: 1/160 秒 絞り: 6.3 焦点距離: 20mm

虹は大きいのでこんな感じで撮られることが多いと思います



撮影日:2015/07/19 機種: PENTAX K-50 ISO: 800 露出: 1/160 秒 絞り: 6.3 焦点距離: 

西陽が反射してとても綺麗でした
お分かりいただけると思いますが 半円形の虹の内側
まるで CDの盤面みたいでこんな虹を観るのも初めてでした
天気雨で大粒の雨が降っていたので スクリーンのようになっていたんですね
こちら埼玉ですが 東京でも茨木でも見られたようです






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんにちは~♪
    こんな虹初めて見ました(⌒▽⌒;) オッドロキー
    ビックリするようなことがあるものですね(*^^)

    返信削除
    返信
    1. まり姫さん

      こんばんは^^

      昨日は本当に驚きでした
      今まで一度も見たことのない虹です
      虹の原理は理解できるのですが
      雨で水のスクリーンが出来たみたいで初めて見る現象でした^^

      削除
  2. おー!見事に撮れてますねー!
    昨日、ウチの娘が荒川の花火に行った時に見たそうです。
    ダブルレインボーだったみたいですよねー!(^^)!

    返信削除
    返信
    1. onorinbeckさん

      こんばんは^^

      ラッキーでした
      見え始めてから消えるまで比較的時間があったので何とか間に合いました^^
      そうなんですよ 虹が二重になっていて
      得した気分でした(笑)

      削除
  3. アクアマリンちゃん2015年7月19日 20:40

    何て大きな虹でしょう。
    あ~西日が差しているからピカピカしてるのですね。
    昨日ですか、私見なかったな~
    残念だけど、plateauさんの写真で見たつもりに!

    返信削除
    返信
    1. アクアマリンちゃんさん

      こんばんは^^

      虹はプリズムの光の部分だけが
      目立ちますが 水蒸気でスクリーンが出来てるんですね
      雨が大粒で天気雨だったので
      そのスクリーンの部分が夕日にあたったのだと・・
      楽しんでいただけて嬉しいです^^

      削除
  4. 素晴らしい虹ですね。初めて見ました!
    二重の虹は見たことあったんですけどねぇ。
    素敵な写真をありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. マリーンさん

      こんばんは^^

      ゲリラ豪雨もありますけど
      降ったあとにすぐに晴れた時は
      そらを見上げるといいかもしれませんね^^
      きっと秋までチャンスは沢山あります

      いつもご覧頂きありがとうございます^^

      削除
  5. plateauさま^^こんにちは~♪

    わぁ^^昨日だったのですか^あぁ残念です。
    こんなキレイな弧を描いた虹、
    しかも二重になっておりますね。。。
    はじめて見ました!!

    ダイナミックなさすがのお写真です~♪
    何かいいことがありそう^^ありがとうございます~♪(*_*;)

    返信削除
    返信
    1. 紗真紗さん

      こんばんは^^

      ほんとに なにか良いことありそうですよね
      この景色を見られて そして写真撮れて
      さらに 多くの人に見ていただけて
      とってもハッピーになりました

      ありがとうございます^^

      削除
  6. 見ました!見ました!
    でも、居た場所が悪くて全体の写真が撮れませんでした。
    二重になっていて、半円がすごく綺麗に撮れていますね。
    家の近くに見晴らしのいい場所があって羨ましいです。

    返信削除
    返信
    1. satorin♪さん

      おはようございます

      荒川の河川敷近くで
      環境はあまり良くないのですが
      写真を撮り始めて この場所が好きになりました^^
      大きな雲が流れるのとか
      冬は星空を撮ったりしてます^^

      削除
  7. こんばんは♪
    凄いですね!こんなにしっかり半円形なんて、しかもマンマ撮れたなんて!
    おまけにダブルではないですか!
    きっと、いいことがありますね♪

    返信削除
    返信
    1. miyakoさん

      おはようございます^^
      そうなんですよ
      分度器の形そのまんまでしかもダブル!
      これを見た 皆さんに良いことがありますように^^

      削除
  8. よっちママ2015年7月20日 7:53

    虹素敵です!!やっとコメの入れ方わかりました~^^パソコン音痴ですみませんmm 来月末まで仕事が踏ん張り時です虹がここで見れたので
    乗り越えられそうです^^

    返信削除
    返信
    1. よっちママさん

      おはようございます^^

      コメントお手数をお掛けして申し訳ありませんm(__)m
      お仕事頑張ってくださいね
      陰ながら応援してます^^

      削除
  9. お早うございます!
    FC2ではお世話になっておりました(^^)
    コレほど見事な虹は見たことがありません しかもダブルですね
    いつもの荒川河川敷ですよね
    ス・ゴ・イ
    絵本の表紙みたいです
    朝から綺麗な虹を見せていただき 気分爽やかです

    返信削除
    返信
    1. セブンクローバーさん

      おはようございます^^

      こちらこそ お背になっておりましたm(__)m

      この虹はほんとうにラッキーでした
      雨が大粒で同時に夕日も見えていたので
      長い時間ハッキリ見えていたようです

      以前と変わらず こちらでもやっています
      またお時間のあるときにお立ち寄りください^^

      コメントありがとうございます

      削除

コメントを投稿

人気の投稿