today(2015-07-15)

初めての天の川

撮影日: 2015/07/14 機種: PENTAX K-50 ISO: 1600 露出: 129.0 秒 絞り: 4.5 焦点距離: 13mm

一昨日の南房総で念願の天の川撮影してきました

当日は薄曇りで肉眼では何となく南の空に
それらしい星の塊が見えるんですが
微妙に雲のような気がする・・・・

不安なまま 撮影しましたが
初めての撮影で なんとか写ってくれてホッとしました

夜の撮影でも せいぜい30秒くらいしか使わないのに
今回は129秒です

赤道儀は持っていないのですが
壊れた istDLの代わりに中古で買った
k-50と アストロトレーサーを付けました

アストロトレーサーも赤道儀も使ったことはなかったのですが
たまにしか撮らない私には 赤道儀は宝の持ち腐れになるので
アストロトレーサーは簡単に天体に親しめる
素晴らしいグッズだと実感出来ました

Readmoreから 続きをご覧ください







撮影日: 2015/07/14 機種: PENTAX K-50 ISO: 3200 露出: 30.0 秒 絞り: 4.0 焦点距離: 11mm
実は最初の写真は成功例でこちらがほんとうの意味での最初の写真です

これでも 贔屓目に見えれば 天の川らしきものが写ってるんですが
撮影場所はホテルの前で アストロトレーサーを使わずに撮ったものです
露出も ISO3200で30秒
条件が良ければギリギリ写るらしいのですが
明るい星は沢山写っていますが 雲も少し厚いようで
ここで諦めていたらもう天の川のアプローチ挫折してたかもしれません

ではなぜ アストロトレーサーを使わなかったのかというと
電池が切れてたんです

購入してから 電池入れっぱなしでしたが
何かの拍子にスイッチが入ったのかもしれません

それで 無しで強行しましたが
雲のせいだけでなく やはり ここはきちんと
長時間露光してやってみようと
夜中にバッテリー求めて コンビニへ走りました

バッテリーを入れたら念の為に
キャリブレーションをやり直して いざ撮影・・・

バルブにして やってみると
120秒くらいでも 小さなディスプレイに
初めて天の川がうっすらと映しだされました
 



 撮影日: 2015/07/14 機種: PENTAX K-50 ISO: 1600 露出: 140.0 秒 絞り: 4.5 焦点距離: 13mm

最後の写真は 天頂部に向けてとったものです

天の川は見えるし 暗さも程よい絶好の場所なんですが
2分以上露出してると 必ず 飛行機が画面の真ん中に入るんです

こればっかりは 残念でしたね

とは言え 初めて 天の川を実感できる撮影で
素晴らしい体験と成りました






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんばんは~♪
    天の川綺麗ですね(*^^)
    撮影に苦労されたのでしょうねσ(゚ー^*)

    返信削除
    返信
    1. まり姫さん

      おはようございます^^

      最近夜の撮影はしていなかったので
      プチトラブルはありましたが
      何とか撮れて良かったです^^

      削除
  2. ふたごパンダ2015年7月15日 20:49

    天の川キレイですね☆
    いつか天の川やたくさんの星空を自分の目で見るのが夢です(*´∇`*)

    返信削除
    返信
    1. ふたごパンダさん

      おはようございます^^

      写真では何とか写し取れるのですが
      肉眼で見るには 南の海の島とか 山とか
      条件が厳しいですが いつか行けるといいですね^^

      削除
  3. 美しいですねぇ~♪
    白浜まで行った甲斐がありましたね。
    厚いカーテンを閉めてしまう時間に夜空にはこんな素敵な世界が広がっているのですね。
    私も星空をみてみたくなります。

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      おはようございます^^

      神奈川の海岸でも
      天の川が撮れるところがあるそうですね
      今度は地元で撮れるか試してみます^^

      削除
  4. ほんと見事な天の川です。
    白浜から撮ったんだあーーーー!本当にスゴイですわー!

    返信削除
    返信
    1. onorinbeckさん

      おはようございます^^

      白浜のホテルの前は灯台の灯りが明るすぎて
      少し離れた場所で撮りました
      肉眼ではぼんやりでしたが 何とか撮れることが確認できて良かったです^^

      削除
  5. うわ~綺麗ですね~☆
    いいものを見せて頂きました♪
    素晴らしいです!

    返信削除
    返信
    1. miyakoさん

      おはようございます^^

      いつもありがとうございます
      私も初体験でしたが ちょっとハマってしまいそうです(笑)

      削除

コメントを投稿

人気の投稿