today(2015-07-08)

小人閑居にて飯を喰らう(笑)


撮影日:2015/07/07 機種: PENTAX K-50 ISO: 800 露出: 1/80 秒 絞り: 4.5 焦点距離: 37mm

毎日”雨”が挨拶の枕詞になってます

色々写真はあるんですが
昨日でかけた 行田でね 食事をしたのが ”閑居cafe”
なんでも 10年位前まで 空き家だったそうですよ
住んでいた方は行田の初代市長で奥貫賢一氏 その邸宅を借りて改装し、cafeにしたんだそうですよ

昭和に建てられたんでしょうね
庭も立派で 奥貫氏は50代で市長をやめてから私塾を起こし更新の指導にあたったそうです

場所は 忍城からも市役所からも程近い場所です

では どんな雰囲気か・・

Readmoreから御覧ください



上の一枚目の写真は 廊下のオレンジ色が印象的で
是非 トップにはこの写真で・・・と思っていました




こちらは 入り口です ちょっと入り口がわかりにくいかもしれません
向かい側の奥にギャラリーがあって カフェの奥には 蔵を利用した設計事務所が有ります




  

入ってすぐにカウンター左手に調理場
右手に和室 二階にもほぼ同じ造りの和室があり
そちらで 食事を頂きます



 

料理は創作料理といった内容でしょうか
雰囲気を楽しみにながら食事をする空間で 味も悪くありませんが
男性は少し量が少ないと感じるかもしれません

この日は 料理2品とサラダにスープとパン
それに珈琲がついて 1380円だったかな

ビジネスランチの感覚では高いのですが
旦那のいない女子会では 相応の値段かもしれません(笑)


 

和室からは廊下が二部屋分あって二階にも吐き出しの窓から 手入れのされた美しい庭が見えます



久しぶりに 古代蓮の里から忍城を周って
周辺を散歩してみると 気になるのは 空き家が多くて
商店街は シャッターが閉まっている店が多かったこと

東京に近い 埼玉県でさえ 飯能市もこの行田市も過疎化が進んでいるらしいです

砂漠にオアシスを作るように
少しでもこうした試みが 地域の活性化につながるといいですね

さて 中国の経済がいよいよヤバイんでしょうか
ここ数日 skypeで応答がないので心配しています

日本にも短気長期で影響が出そうだし
ちょっと いろいろな意味で日本も覚悟しとかないと・・・




いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんばんは~♪
    東京の隣でも過疎化ですか。
    こういう空き家が増えているというのももったいないですね。
    まあここは有効活用されているからいいものの、戸建て住宅の空き家化は深刻なようですね~
    高層ビルを建てている場合じゃないと思うのですが(笑)

    中国経済も大ブレーキのようで、株式市場はギリシャ危機とダブルパンチですね。
    さてどうなりますか。

    返信削除
    返信
    1. まり姫さん

      こんばんは〜♪

      写真撮ってあるんですが
      実際には屋根が崩壊して 半分崩れている家もありました
      本当に 日本に高層住宅は文化的のそぐわないもので
      法整備も穴だらけ
      建て替えも大変だし 資産として どうかと思います

      これから 中国からビッグウェーブですよ
      今日も あちらの友人と話しましたが
      大変そうでした

      日本人は 困難を前に 助けあって行けるか
      朝鮮人にかき回されて ぼろぼろになるか

      ま 楽しみに見て行きましょう

      騒いでも どうなるもんでもなし

      ただ 国内も物騒になるでしょうから
      色々と 準備しておいたほうがいいかもしれません^^

      削除
  2. なっつばー2015年7月8日 22:35

    少しお高めな価格も、閑居の維持管理費込と思えばいいかもですね。
    何より雰囲気を楽しみたいカフェです。
    ゆっくり出来そう~~>

    返信削除
    返信
    1. なっつばーさん

      おはようございます^^

      おお「閑居の維持管理費込と思えばいいかもですね。」
      まさにその通りです
      最近古民家cafeが自由が丘とかでもありますし
      料理も時間がそれなりにかかるので
      ゆっくり出来ます

      せっかちな 男どもにはやはり向きませんが
      女子会でまったりのんびりするには良いスペースです^^

      いつもコメントありがとうございます

      削除

コメントを投稿

人気の投稿