today(2015-07-06)

いのちの環


撮影日: 2015/07/06 機種: PENTAX K-x ISO: 400 露出: 1/100 秒

草花の一生を見ていると つくづく人生の凝縮された時間のように見えてきます

写真は裏庭の林檎の木の下に 花の終わった紫陽花が
次の命のために土に還るところ

すぐ近くに紫陽花があって
庭の樹の下には 見頃を過ぎた花の躯が次の世代に命をつないでいます


雨が続いても しかたがないけど台風が3つに増えて 大安売り状態
コースから言って 9号が本命でしょうか

大きな被害にならないことを祈ります


さて今日は 仕事で イケアに行ったんですが
ちょっと感じたことを Readmore へ




イケアは久しぶりでしたが
色がカラフルで 雑貨なども安いものがあって
面白い商品は あります





しかし・・・

所詮 やすかろう 悪かろう感があり

造りも決してよくありません

気になったのは 注意書きの表記に日本語がないものが多かったこと

中国語・南朝鮮語・タイ語はありました

南朝鮮は 昨年オープンしたばかりで
市場規模は日本より少ないです 1/5くらいかな

タイはどうなんでしょうね

細かいことを気にするようで 不快に思われる方も
いらっしゃると思いますが
日本人は 北欧とか イメージ先行で
ありがたがりすぎ

コストパフォーマンスやデザインに優れたものもありますが
この日本を見下すかのようなぞんざいな扱いは私は納得出来ないな

スタッフに聞いても明確な答えはありませんでした
売り場の説明にはちゃんと書いてありますからみたいな説明でしたが買った商品家に帰って 説明見た時に 日本語見なくて分かるんかい?

日本人は 北欧だ おフランスだと ヨーロッパを有難がって買うからね
説明書きも うるさく言わない 日本人には
コストカットで 表示する気なんか無いんだろう

レストランも 昼時に行きましたけど
ブッフェ形式で 美味しいものはありません

特に スィーツ系は 最近の中国の菓子と変わらないくらい

まぁ 口にあわないだけかも知れませんが
ちょっとね ついでがあったらよってもいいけど
ニトリでいいや(笑)




いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんにちは~♪
    これはまたすごい紫陽花の最後の様子ですね(*^^)
    土に帰るのでしょうね二(o´・∀・`o)ニコッ♪

    返信削除
    返信
    1. まり姫さん

      こんばんは^^

      父が花を採って 根本に置くようです

      本当に土に還る気がして 花の一生の締めくくりのようです^^^

      削除
  2. かぁちゃんがIKEAのワードローブを欲しがった時、一応見には行きましたが、帰宅後サイトからありとあらゆる購入後の残念な話を集めて説得いたしました
    あれを運んで組み立てることを考えるだけでブルーになります… 「あきらめろー、あきらめろー」と念じ続けました
    女性は特に一度行ってみたくなるらしいです
    で、ワードローブはまだ買っておりません…  私はニトリでいいんですけど

    返信削除
    返信
    1. スキップとうちゃんさん

      おはようございます^^

      色がカラフルで ぱっと見 明るくなった感じがしますね
      でも テーブルなんかガタガタだし
      安い ラグなんか 化繊で普通に置いといても
      毛が飛散して 使い物にならないものもあります

      あそこでダンボールのパックを最後に選んで
      自分で持って帰る
      更に帰って組み立てることを考えたら
      amazonで注文したほうが 幸せになれます(笑)

      いつもご覧いただきありがとうございます

      奥日光へ行かれたんですね
      猿だけでなく 鹿もいるとは・・
      明治の館がそそられました
      次回は立ち寄りたいと思います^^

      削除
  3. こんにちは、このお花の色と大きさが大好きです。儚そうに見えるけれどなかなか生命力溢れる花ですね。健気に見えます。

    返信削除
    返信
    1. 日のこさん

      こんばんは^^

      命は 終われば それでおしまいですが
      植物は 自然の循環の中で
      最後まで その役割が果たせますね

      人間は 死んで ”名を残す”とか言いますが
      私は 何を残せるだろう
      でも そんなことよりも 生きていく中で
      知らず知らずに 周りと影響しあって
      どこかでつながって 続いていくものがあるのかもしれませんね^^

      削除
  4. こんにちは。
    雨の季節は不思議と紫陽花が恋しくなります。
    IKEAのお話、激しく同意です。
    いいものを長く使おうという感じじゃないですね。サイズも日本向きではありませんし。
    私も最近はニトリ派になってしまいました。

    返信削除
    返信
    1. 朝霧さん

      こんばんは^^

      日本の消費者は日本一厳しいとも言われるんですが
      好きな物は 多少のことは目をつぶってありがたがってしまう
      一面もありますね

      IKEAにかぎらず 輸入品で 靴や衣料品などでも
      中国 南朝鮮のtagはあって 日本語がないものを
      インポートとして ありがたがって
      買ってる風潮もあります

      まず 日本の消費者は そういうところに NOを言うべきなんですけどね

      いつも御覧頂いてありがとうございます^^

      削除
  5. こんばんわ。病的欧米かぶれの私です(◍'౪`◍)♡

    でもIKEA、行ったことないな(汗)だからどんなんだかよく知りません(汗)私にやってくる情報では結構いい感じですけど、やはり実際自分の目で見てみないとわかりませんねえ( ´Д`)=3

    欧米かぶれなんですが、日本に商売しにくるところはあまり好きじゃありません。表参道あたりの行列を見ると溜息が出ます(≖ω≖。)=3だって舶来物のポップコーンにいまだに行列ができてる(笑)

    返信削除
    返信
    1. PHiRo♪さん

      こんばんわ^^

      IKEAは船橋が最初でしたっけ
      見た目は カラフルで 女性には魅力的なものが多いと思います
      でも 私は 店の雰囲気も何もかも嫌いです

      ムーミンや ディック・ブルーナ好きですが
      基本 アングロサクソンも フランス人も好きになれません
      フランス人は つい最近も GACKTや上沼恵美子も差別をうけたと発言していました
      もっとも フランスのレストランで差別するのが フランス人とは限らないそうですけどね

      田舎もんの がんこ爺爺ですので(笑)
      ポップコーンに行列するのは 店でなく 客の問題かもしれませんね^^

      削除
  6. おはようございます♪

    紫陽花、お疲れ様と言いたいですね。
    また、来年綺麗な花を咲かせて欲しいです♪

    イケヤは、行ったことないですが、日本語表記が、先ず先だと思いますが・・・。
    デパート・駅etc日本語or英語で良いと思うのですが・・・。

    追、先日、黒猫ちゃんのところに、
    7月7日 11:55にコメントしましたが、
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 梅サクラさん

      こんにちは^^

      私も 駅の表示が気になります
      日本は 一つのことが決まると
      後先考えずに 前例に従う悪い風潮があります

      是々非々というのは 皆さん 責任を取りたがらないので
      難しいのでしょうね

      黒猫の記事のコメント
      お返事遅れて ごめんなさい

      こちらのブログにしてから
      コメント以外で メッセージやら
      何やらあって 注意してましたが
      漏れていました m(__)m

      削除

コメントを投稿

人気の投稿