groovisions firstlight(原宿GYRE)

東京のデザインスタジオgroovisionsの展覧会



原宿GYREご存知でしょうか
地下には今とっても有名なハワイのパンケーキやさんや
一階にはシャネルのショールームもあったり

そして 3階にはMOMAのミュージアムショップ

その隣にあるのが 今回の展覧会の場所です

groovisions 名前は知りませんでしたが 彼らのデザインワークは
時々眼にしていたようです

このiphoneに映しだされているのは
チャッピーというソフトで 背景・顔の形・髪型・帽子・服装などを選んで
アパターのようなキャラクターを作るソフトです

会場のQコードからすぐにダウンロードできて
私のipadでも楽しめました

面白いのは パーツの選択で 男性にも女性にもなる

楽しいですよ

他の写真は Readmoreから 









※画像のクリックで大きく表示されます



こちらは 過去に来場者が組み合わせて創った作品がディスプレイされています






これは チャッピーの等身大人形

このチャッピーというキャラですが
私達の世代ですと アイビーファンションで牽引役となった
穂積和夫のイラストを思い出しました

似てるというわけでなく

現代的になった 毒のないファンションキャラってところが
同じようなイメージなのかと





こちらの オネェさんの脚は 人形ではありません(笑)







プロダクトデザインというのは 個人よりも
デザイナーが分業でやったほうが効率的なのもしれませんね

面白かったので 会期中にまた来ようかと思います

以下 公式サイトより


groovisions firstlight

東京のデザインスタジオgroovisionsが3年ぶりに東京で展覧会を開催。

今回は、groovisionsの選ぶ道具の本『groovisions 100 tools』(扶桑社)の内容を反映させた、セレクトショップのような展示構成。
セレクトされたモノのうち、いくつかは実際に購入も可能で、今回の展示にあわせたオリジナル商品も。また、作品集の内容を反映させた最新のグラフィックのインスタレーションと、自分のチャッピーを作れる無料アプリを使用したインタラクティブな展示にも注目。

会期:2015年6月19日(金)~8月23日(日)
場所:3階 eye of GYRE






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんにちは♪
    あ、これラジオで聞きました!あとで検索しようと思って忘れていたデス。
    今、人気なのだそうですね!なるほど~♪

    返信削除
    返信
    1. miyakoさん

      こんばんは^^

      たまには原宿を街歩きも楽しいですよ
      私には重すぎますが パンケーキの有名店もあります
      暑い日には表参道ヒルズで 涼んでいくと一息つけます^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿